2011年8月29日月曜日

2009.1 「いっぱくさん」のまなざしDM



 画家山入端一博が亡くなってから早や8 年経つ。戦前二中時代から本格的に絵を描き始め、早稲田大学、戦争、復員、奈良県、そして故郷名護での教員時代を通して、精力的に作品を描き続けた一博さん。名護やんばるで絵画サークルや美術文化活動をリードし、平和運動にもまた熱心だった。天衣無縫の人柄に私たち後輩は尊敬と親しみを込めて「いっぱく先生」と呼び、世代を越えて気兼ねなく接した。あのデイゴやキジムナ一、馬、そして蒼いコスモス宇宙の作品群の記憶は鮮明だ。
今回、私たちギャラリーみんたまあは、「いっぱく先生J の作品群・資料群を整理しつつ、企画展『天衣無縫の画家山入端一博回顧展「いっばくさん」のまなざし』を年代別にシリーズ開催します。シリーズ1 は「若き日の作品〜ド口ーインク・スケッチ〜」と題して、今回の企画で新たに確認することのできた戦前の貴重な作品を始め、若き日のド口一イング・スケッチを中心とした構成になっています。
「いっぱくさん」のまなざし(作品)を通して、その時代とそこに生きた画家に想いを馳せる。まずは若き日の「いっばくさん」のまなざしを覗いてみましょう。お誘い合わせの上ご鑑賞下さるよう、ご案内申し上げます。
2009 年1 月吉日 ギャラリーみんたまあ

2009.1 「いっぱくさん」のまなざしDM
天衣無縫の画家 山入端一博回顧展
「いっぱくさん」のまなざし
シリーズ1 「若き日の作品 〜ドローイング・スケッチ〜」

掲載:yas